GP初体験記+プロバイオティクス

前回のお話しで"GPに行かず自己治癒力で治します!”みたいなこと言っていたあぶらです。
こんにちは。

結論から言うと結局GPに行きました(/・ω・)/

自己治癒力信じてたんですがね。。。。ダメでした。
ケガの治りが遅い+激痛で観念してGPの予約を取りましたとさ。

私のGP初体験記

オーストラリアの病院に行ったことがなかった私。

義母ママオイルにドクターを紹介してもらい、GPへ予約の電話をすると三週間後と言われました。

この痛みに三週間耐えれるのか?と私が白目になっていたらママオイルがGPに電話してくれ、別のドクターだけどなんとか当日に滑り込みで行けることに。
(GPは完全予約制)

大都市やシティに住んでいるのであれば日本語対応可能だったり通訳さんつけれたりというGPがありますが私は英語オンリーのローカルなGPへ。
街まで出るのが面倒くさく、英語はグダグダだけどまぁなんとかなるだろって。
念のために夫のオイルにもついてきて貰いました。

GPでは初診だったのでまずは問診票を書くところから。日本と全く変わりません。
唯一変わってるなと思ったのは"アボリジニの血をひいてますか?”の質問と人種を書く欄(任意)があった事。ここは他民族で成り立つオーストラリアらしいなと。

その後にドクターが自ら呼びに来てくれかなり長いヒアリング。

コミュ障炸裂し初めての人に会うことでガチガチに緊張していた私。
担当してくれたのはアルメニア出身のドクターで私の緊張を解きほぐすためにかなりやさしく接してくれました。仕事!って感じではなくなんかもうお友達に悩み聞いてもらってるかのようでした(´・ω・`)

心配していた症状の説明はケガ日記(ケガの始まりから現在までの数ヶ月をなぜか画像にとっていた)見せてとてもスムーズだったと思います。
撮っておいてよかった。

ヒアリングが終わると診察台に上がり患部を見せて検査用の検体をとって終了〜

よくがんばったわ、あぶら!
じゃあ薬局かスーパーマーケットでこのぬり薬を買ってね

おおおおおおお、お薬なななななな無い感じですか?(激痛中)

検査結果によっては抗生剤をだすけど今はこの処置よ。
痛みがひどいときはパラセタモール(パナドール)を飲んで!
後は清潔に保って少し辛抱してね!

(涙目)頑張ります。。。。。

その日は抗生剤などは出して貰えずスーパーマーケット等で買えるお薬で対応することに。
なかなか処方箋はもらえない説は本当でした!

でも考えたらとても理にかなっているなと。
実際私は後の数日、痛みで悶えましたがドクターの言いつけ通りに塗り薬を買い清潔にして痛い時はパナドール飲んだら傷口が次第に閉じ、身体的にもかなり回復しました。

いやもっと早く行くべきだった。

私のGP初体験も無事に終了と思いきやお会計の時に問題発覚。
メディケアを持っているので全額無料〜!ってなるはずでしたが私のメディケアカードの有効期限が盛大に切れてました。 

メディケアカード作って数年。一回も使うことがなかったので有効期限なんぞ気にもしてなく。
とりあえずその日は全額支払い。新しいメディケアカードが出来たら払った分はクレームしたら戻ってくるからね!と受付のスタッフさん。
毎回こういうとこがほんとに自分らしい。私のビザの関係で一年間で切り替えだったみたいです。

そんなこんなでメディケア使えず自腹で払った費用はこちら(´・ω・`)

わお!高っかい!

レベルがどこまであるかは分かりませんが$110お支払い!

これが本来は無料になるのがメディケア!素晴らし!

何事も有効期限のチェックは大事だと身に染みた日ですね

救世主ベタジン現る

これはリキッドタイプ

ドクターから"これ買って塗って様子見て!"と言われた薬。
その名は“Betadine"(ベタジン)。

茶色いボトルよ!クリームタイプもあるから。シャワーの後にベタジンを患部に塗布して通気性良く過ごしてね!

今までキズパワーパッド張って痛みを和らげてたけどもうキズパワーパッドは使っちゃダメですか?

あなたの傷は湿潤療法では良くならないの。痛いかもだけどテープはもうだめ!

そう、私はずっとキズパワーパットを張って日々の痛みに耐えていました。

キズパワーパットは優れもので貼れば痛さもなくなるし、シャワーもOKなので愛用していましたがどうやら私のケガには向かなかったようで。

病院でも激痛に耐えながら傷口の細胞を採取してもらい(検査のため)ベタジンを塗って処置終了。

スーパーマーケットや薬局でベタジンは買えるので救世主って身近にいたんだねって思いました。
キズパワーパッド信仰していた二ヵ月前の自分に教えてあげたい。

Betadineって何?

Betadine (Povidone-iodine)外用消毒薬。
殺菌力と即効性に優れた消毒薬で軽度の切り傷、擦り傷、皮膚の感染症の治療に使用。
有効成分であるポビドンヨードは強い殺菌力で細菌やウイルスを攻撃し幅広い細菌と戦えるため手術などでも使われる。
日本でいうとこのイソジン。

クリームタイプもつかいやすかった!

後日、抗生物質を処方された

ベタジンを使用し一週間、傷も落ち着いてきたころにドクターから電話を貰いました。

ハローあぶら!検査の結果だけど◎◆▽◎✖(聞き取れなかった)があるから抗生物質を処方するわね。
近くの薬局に処方箋を送っておくから受け取って!
また何かあればすぐにGPにいらっしゃい〜

抗生物質キター!

結果、抗生物質の刑に。
家の近くの薬局に行き、名前を伝えて薬を受け取りました。

抗生物質の副作用対策
【プロバイオティクス】

抗生物質を飲んだことある方ならわかると思うのですが副作用に悩まされる方いませんか?

服用する抗生物質の種類にもよりますが下痢等お腹の症状や皮膚のぶつぶつなどが代表的なのではないかと。

私は抗生物質で副作用が強くでる体質。過去の服用中と服用後は何かしらに苦しんでた気がします。

今回薬局の方にも「副作用で下痢の症状がでるかもしれないけど抗生物質は飲み切って。」と念を押されました。
平凡な私は飲み始めて4日目で見事お腹下しました。でも被害は最小限〜

副作用対策としてプロバイオティクスを飲んでたのがよかったです。

日本でいう整腸剤ってとこかしら?

ヤクルトやヨーグルトもお腹の中を整えられるよ!

プロバイオティクスとは?

人間や動物の体にいい動きをする生きた微生物(善玉菌)のこと。
乳酸菌やビフィズス菌はプロバイオティクスに分類され接種することで腸内環境を整え悪玉菌増加を予防(下痢や便秘)もする。
腸内フローラのバランスが崩れた時は特に積極的に摂取したほうがよいとされる。乳酸菌飲料やヨーグルト、発酵乳からも摂取できるので日頃から取り入れていた方が◎。

こんなやつ。

半額セールとかよくやってるので買って損のない一品。

プロバイオティクスを飲んでるから絶対的に副作用がないとは言えません。

ただ私はプロバイオティクスによってかなり副作用が軽減しました!
スーパーマーケットや薬局で沢山の種類が売っているので整腸剤代わりに色々ためして飲んでます。
お腹のトラブルが多い方いにはかなり強い味方です(/・ω・)/

カンジダ予防もできるプロバイオティクス

女性は抗生物質の副作用で膣カンジダ(カンジダ症)を発症する場合があります。

カンジダ菌は【真菌】と呼ばれるカビの一種で男女ともに口の中・皮膚・膣内(女性)・尿道(男性)に常在。
普段は善玉菌との共存で発症することはありませんが体調を崩したりトレスで善玉菌が減ってしまったときにあらわれるちょっと厄介なもの。
再発もあるので一度経験した人は日頃から注意必要。男性よりも女性の方が発症率が高いとされています。
膣カンジダを発症してしまうと陰部の痒みやチーズのようなオリモノ、性行痛など本当に不快でしかない(´・ω・`)

膣カンジダ症を発症する原因
✔ 抗生物質の服用
✔ ストレスや疲労での免疫力の低下
✔ ホルモンバランスの変化
✔ 性行為による感染

✔ 妊娠

カンジダになりそうだなぁって思う場面があるときは早めの対策必須!
今回の抗生物質服用の際はプロバイオティクス+ウィメンズフローラも一緒に飲んでました。プロバイオティクスヨーグルトも参戦しおかげで膣カンジダにならずにすみました。
そして抗生物質飲み終わった後はめちゃくちゃ腸の調子が良かったです。

絶対に膣カンジダになりたくない意思がバンバン伝わってるよ!

半額セールで$16ぐらいでした!コスパもいい!

私が抗生物質とともに服用したのはスーパーマーケットや薬局で買える【Blackmoresプロバイオティクス+ウィメンズフローラ】

抗生物質によって変動した膣内細菌バランスを整え、善玉菌を補い膣カンジダを発症しないようにするためのもの。

お腹は下しましたが今回の抗生物質との戦いは膣カンジダを発症しなかったので私の勝利(/・ω・)/

日常生活のなかでちょっとおりものがおかしいとか不調だなと思うことがあれば飲んでみて損はないと思います。グルテンフリーで冷蔵も不要!

オーストラリアで買えるカンジダの薬

日常生活の中で気を付けてはいたけどカンジダになってしまった!ということも。

オーストラリアでは経験上、GP行かなくても薬局でカンジダ用のお薬買えます。調剤薬局で症状を伝えていくつか質問されカンジダ認定(?)されたら売って貰えます。「Thrush treatmentが欲しい。」と言えば大体察してくれるはず。

もちろん疑わしい症状の場合はきちんとGPに行って検査しましょう。
過去に経験がある方は大体症状は把握してると思うのでその場合は薬局直行で。

私が過去体調を崩した時にお世話になった膣カンジダのお薬、フルコナゾール錠150mg。

カプセルタイプで飲んだら3日以内には症状おさまったと記憶。妊娠中の方は使用できません。

他にもフェミニーナ軟膏みたいなクリームタイプもありましたがもう一発で治したい!っておもったのでこれ貰いました。

日本でも薬局でカンジダのお薬買えますね。再発で症状が把握できてる方はネットでも頼めます↓↓↓

おわりに

初のGPから久しぶりの抗生物質生活。
副作用を減らすためのプロバイオティクスの摂取とバランスのいい食事を心がけたりなど自分の体に向き合った一ヶ月がついに終了。
健康で自由に動ける事に感動してる今です。

治りが遅いなら早めの病院+日頃の腸内環境の整備もあらためて大事だと再確認。


今回、抗生物質による大きな副作用がなかったのは絶対にプロバイオティクスを飲んでたお蔭!

抗生物質服用中はプロバイオティクスの錠剤+プロバイオティクスヨーグルトを摂取し続けたので治癒した今でも腸内が平和です(/・ω・)/
沢山とればいいってものではないので食事も気を付けて今後敷地外警備(運動)も増やしていきます。

しかしケガが治癒するまでが長かった。。。!
もう自己治癒力は信じません。

日本にいたら手っ取りばやくヤクルトで摂取したいプロバイオティクス!

オーストラリアでも売ってるけど高くて買いずらいジ☆レ☆ン☆マ